広末の日記

身の回りのことを赤裸々に綴ります。。。

Amazon新春セールでずっと気になっていたスマートスピーカーEchoDot3買ったので紹介してみた

こんにちは

 

広末です

 

新年を迎えると毎年必ず行われることがあります。

 

そう、新春初売りセールです。

 

家電量販店やコーヒーショップなどでよく行われているイメージがありますが、近年ではお年玉プレゼントで話題の某Z○Z○タウン各ネットショッピングなどの通販サイトでも見かけることが多くなりました。

 

そんななかでも今回、通販サイトの最大手であるAmazonで行われた新春セールが気になっていたので、期間終了直前に少し覗いてみることにしました。

 

セールと言っても元々の値段がお高い商品も多いので、気になったものがあっても買うことはないだろうなという気持ちで、HDDレコーダーBluetoothイヤホンなどの高価なものを眺めていました。

 

そうして様々な商品を見ていると、非常に興味を惹かれた物が一つありました。

 

 

 Echo Dot (第3世代)

 

Amazonから発売されている今話題のスマートスピーカーの一つで、そのなかでも入門編として元々手が出しやすい価格帯である小型のモデルです。

 

商品はこちら(セールは既に終了しています)

https://www.amazon.co.jp/dp/B07PFFMQ64/ref=cm_sw_r_cp_api_i_nKkfEbRQTRAB9

 

数年前から一気に認知されるようになったスマートスピーカーですが、実際どんなものなのだろうと以前から気になっていたので、値下げ額を見てから買うかどうか判断をしてみようと詳細画面を開いてみました。

 

するとそこには

 

f:id:Hirosue:20200108004822j:image

 

 

45%オフだと!!??

 

定価5980円のEchoDot3ですが、なんと3280円という破格の値段で販売されていました…

 

これはスマートスピーカを試してみるまたとないチャンスだと思い、迷わずポチってしまいました。

2年間の保証がものが980円で付けられるのでそちらも追加しても、合計金額は4000円と少し、という非常に買い求めやすい値段となりました。

 

注文した翌日に到着予定だったのでワクワクして待っていました。

 

そして昨日午前11時ごろーついに到着!

 

 

思っていたよりも小さい箱だったので、一体このサイズにどんな機能が詰まっているのかますます楽しみになっていました。

 

いざ、開封!

 

 

f:id:Hirosue:20200108185127j:image

 

 

それがこちらです。

 

 


f:id:Hirosue:20200108185310j:image

f:id:Hirosue:20200108185201j:image



 

 

購入する前に様々なサイトや動画等で確認はしていたのですが、やはり思っていたよりも小さかったです。

 

中のスマートスピーカー本体を取り出し付属品を全て外に出しました。

 

f:id:Hirosue:20200108185218j:image
f:id:Hirosue:20200108185214j:image

 


電源ケーブルは第二世代まではUSBケーブルだったそうですがこの世代からは専用のACアダプターが使用されているようです。

早速、電源に繋いでみました。すると、何も操作していない状態だったのですがすぐ光りながら起動しました。

そのまま何も起こらないまま光り続けていたので、あらかじめインストールしておいたiPhoneの専用アプリから初期設定を始めました。初期設定にはそれほど時間はかかりませんでしたが今どの部分を設定しているのかを見失いそうになり、そこまで簡単ではないと言う印象受けました。

初期設定の際に自分のアップルのミュージックアカウント名などを紐付けし音楽を流す時はApple Musicから流れるようにしました。

 

 

 

使用感

 

f:id:Hirosue:20200108190258j:image

再生中はこんな感じで黄色に光ります。

 

プラスとマイナスのボタンが音量調節で、白い点が描かれているボタンを押すと、「アレクサ!」と呼びかけずに指示を出すことができます。

Φ←こんな感じのボタンを押すと、アレクサのマイクをオフにすることができます。

 

アプリからでも音量を変更することが出来るのですが、1上げたり下げたりすると、アレクサ本体で調整した時の2倍上がったり下がったりします。

細かく音量を調節したい場合はアレクサ本体のボタンを使用するのがオススメです。

 

 

 

 

 

 


そして、しばらく使用したのですがこのスマートスピーカーかなりお買い得です!

radikoYahoo!ニュースなどもともと搭載されている機能自体もかなり便利なのですが、それ以上にやはり声だけでアラームや買い出しメモなど、ができると言うのは非常に生活を便利にしてくれるような気がしました。スマートスピーカーによってQOL(クオリティーオブライフ)が上がると言うのもよく聞きますが、まさにその通りでした。

もともと搭載されている機能以外にも公式や非公式でのスキルという、携帯で言うアプリのようなものを後から追加すことができ、クイズやゲームなど娯楽としても非常に楽しめるものでした。

やや複雑な曲名や指令であるとたまに違った行動を起こしがちですが、基本的にはほとんどの指示を聞き取ってくれるので、とても優秀であると感じました。

 


気をつけるべき点

 


注意点を挙げるとするならば、電源から直接繋いで使わなくてはいけないものなので、アマゾンエコー単体では持ち運びして使用するということができないということと、僕の自宅にはWi-Fi回線が通っているので安心ですが、そうでない場合は回線がないとワイヤレススピーカーという使用方法以外には何もできないできなくなってしまうという点です。ですがそれを差し引いてもこれはお買い得だなぁと感じました。

 


今回セールと言うことで購入したこの商品ですが、定価でも充分お値段通りの活躍してくれると思いますし、気になっている方は購入を検討されてみても良いかもしれません。

 

 

 

それでは、、

 


また。。