広末の日記

身の回りのことを赤裸々に綴ります。。。

四月以降YouTubeを始めたいんですけど、右も左もわからないのでどなたか教えてくれませんか

こんにちは

 

広末です

 

今日、勉強している際にふと思い出したんです

 

あ、3年くらい前に作ったYouTubeチャンネルまだ生きてるかな、、

 

と。

 

規約違反とかをしていない限りチャンネルを消されることはないでしょうし、まだ存在するに決まっているんですけど、もしかするとTwitterのように暫く動いていないチャンネルが停止されていたりなんかしている可能性もあるしどうなんだろうか、、

 

色々心配ではあったのですが、何とか当時に作ったチャンネルのパスワードを思い出し、ログインを試みました。

 

 

普通に復活しました。

 

シンプルにログイン成功しました。

 

f:id:Hirosue:20200202140656j:image

 

そもそもこのチャンネルを何故作ったかというと、2,3年ほど前に遡ります。

 

当時、某飲食チェーン店がとあるキャンペーンを実施しました。

 

1000円で焼肉食べ放題!

 

そしてこのキャンペーン、登録者100人以上のYouTuberであるということが条件とされました。

 

その他に年齢制限などの条件はなく、ただこれさえ満たしていればいいというYouTuber応援キャンペーンという形で開催されました。

 

当時、僕もYouTubeチャンネル自体は持っていたのですが、スマホのゲーム画面を録画した動画をそのまま乱れ打ちしていたというだけだったので、10数人ほどの登録者しかいませんでした。

今思えばそれも簡単ではないと思いますが、、、

 

 

そして、このキャンペーンが行われるというのを耳にした僕は少し動画投稿の本数を増やしてみたり、無料の動画編集アプリで少しだけ手を加えてみたり等、情弱の初心者なりに試行錯誤をしてみました。

 

すると、一本だけ視聴回数が頭一つ抜けるという動画が産まれました。

 

これによって、チャンネル登録者が数日間で着実に増え、なんとか100人を達成することができました。

 

当時の目的はこのキャンペーンの権利を得ることのみにあったため、条件を満たした瞬間に投稿をすることはなくなりました。

 

そして今回、ふと思い出したことで再びこのチャンネルにログインをし、久々に登録者を確認してみると、

f:id:Hirosue:20200202135135j:image

 

チャンネル登録者数、、、612人!

 

単純に驚きました。

 

何も工夫をせず闇雲に投稿をしただけでここまで伸びたことは、我ながら幸運すぎて恐ろしいです。

 

 

、、、ここからが本題なのですが

 

 

そもそも何故このチャンネルの存在を思い出すことになったのかというと、最近YouTubeで動画投稿をすることへの興味を持ち始めたからに他なりません。

 

 

ただ一口にYouTubeといっても、どういった動画を投稿すべきなのかは全くわかりません。

どこに目的を持つかによっても変わっていくでしょうし、動画に関しては全くの素人です。

 

そこで今回本気のお願いです

 

 

YouTubeを始めるにあたっておすすめできるジャンルとは何か、これをお聞きしたいです

 

基本的に顔出し等はしないつもりです

 

前提として僕が将来的にやりたいことというものは決まっていて

  • 1時間ほどのラジオ番組
  • ガジェット書籍などのレビュー
  • 旅行やお出掛け時の際のVlog

 

この三点についてに関する動画の作り方でも構いませんし、それ以外でも何かこうしたらいいよといったアドバイスを頂けると非常に嬉しいです

 

このブログのコメントTwitterDMなどで些細なことでもアドバイスをお願いします!

広末。 (@Hirosuedesu) | Twitter

 

それをもとに自分なりにいろいろ考えてみて、ブログなども含め模索していきたいなと思っています

 

 

 

なんかこういう感じの記事書くの苦手かも、、

 

 

どうかよろしくお願いします

 

 

 

 

それでは、、

 

 

また。。。