広末の日記

身の回りのことを赤裸々に綴ります。。。

大好きな深夜ラジオの話

こんばんは

 

広末です

 

 

突然なのですが、、、、

 

 

 

深夜ラジオが好きだ!

 

 

 

はい。

そうなんです。

 

僕は深夜ラジオが好きなのですが、どうしても思うことがあります。

 

 

それは、“もっと多くの方に深夜ラジオの魅力を知ってもらいたい!”ということです。

 

 

ということで今日はやりたいことがあります。

 

 

(勝手に)深夜ラジオ、オススメランキング!

 

 

はい。

 

この企画は、ただただ僕のオススメする深夜ラジオをランキング形式で紹介していく、というただの自己満足です。

 

 

これを機にみなさんも深夜ラジオの世界へ足を踏み入れてみては?????

 

 

 

、、、ということで、早速始めたいと思います!

 

 

【第5位】おぎやはぎのメガネびいき

TBSラジオ(木曜深夜25時〜27時)

JUNKおぎやはぎのメガネびいき|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~

 

まず5位は、JUNKの木曜日枠ですね

 

TBSラジオでは、月曜日から土曜日の深夜25時から2時間の放送枠を、“JUNK”と呼んでいて、日替わりのパーソナリティということになっています。

 

そのなかでも木曜日のこの枠は、とにかく緩さやグダグダ感が特徴です。

 

最近のゴシップについて好き勝手言ったり放送1分前まで車で寝ていたことがあったり、おぎやはぎさんの自由奔放な感じが番組にも現れていて、それが深夜にはピッタリな面白さとなっています。

 

こんな人にオススメ!

  • 深夜にゆるいトークを聴きたい方
  • いい意味でふざけた空気感が好きな方

 

 

【第4位】ハライチのターン!

 TBSラジオ(木曜日深夜24時〜25時)

ハライチのターン!|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~

 

続いて第4位はこの番組です。

第5位のおぎやはぎのメガネびいきの一つ前の枠です

 

この番組の魅力は何と言っても岩井さんの腐れっぷりですね!

そしてそこに乗っかっていく相方澤部さん

 

そして、劇団ひとりさんがゴッドタン内で言った「コーナーがどんどん進化していくので、1週たりとも聴き逃せない」という言葉で、この番組がどういうものかわかるでしょう

 

1時間じゃ物足りないと思えるラジオです!

 

こんな人にオススメ!

  • リスナー参加型のラジオが好きな方
  • ちょっとした作業用に聴きたい方

 

 

【第3位】星野源オールナイトニッポン

ニッポン放送(火曜深夜25時〜27時)

星野源のオールナイトニッポン|毎週火曜 25:00~27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

 

第3位にして芸人さん以外のラジオです

僕が星野源さんが大好きというのもありますが、それを差し引いてもかなり面白いラジオだと思います!

 

特にこのラジオは、下ネタが沢山出てくるというのが特徴なのですが、とにかくその下ネタがくだらない!笑

 

番組のジングル(CM前後に流れるちょっとした音楽のようなもの)をリスナーに募集する企画があるのですが、そのコーナー内での伝説のリスナーの作るジングルはとても、、、、、!!笑

 

また、曲をかけるときは必ずフルコーラスで流れるので、そこもまた魅力的です

 

音楽について真摯に語ることもあれば、下ネタのコーナーで大盛り上がりにもなるラジオなので、まず飽きることはないでしょう!

 

こんな人にオススメ!

  • 音楽が好きな方
  • 下ネタが好きな方

 

 

【第2位】オードリーのオールナイトニッポン

ニッポン放送(土曜深夜25時〜27時)

オードリーのオールナイトニッポン|毎週土曜 25:00~27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

 

これは現在のオールナイトニッポン全曜日でダントツに面白さに特化した番組でしょう!

2時間のうち1時間半はフリートークが占めているという攻めに攻めた番組なのですが、それでも間違いなく毎週非常に面白いです!

 

この番組では用語が飛び交うことが多く、初めてだと少し戸惑ってしまうかも知れませんが、それがわかってくると気付いたら沼にはまっていると思います

 

普段の漫才しか見たことない方は驚くかもしれませんが、基本的にこの番組内では若林さんがボケで春日さんがツッコミになります

 

あなたがリトルトゥースになる日も近いかも?

 

 

こんな人にオススメ!

  • トークをひたすら聴きたい方
  • ラジオの内輪ノリが好きな方

 

 

 

第1位】バナナマンバナナムーンGOLD

 TBSラジオ(金曜深夜25時〜27時)

JUNKバナナマンのバナナムーンGOLD|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~

 

はい

堂々の第1位です

 

この番組はもうとにかく面白い!

リスナーからのメール、企画、トークの面白さ、番組内のネタ、どれもかなり素晴らしいものになっています!

 

バナナマンのお二人と作家のオークラさん、3人の掛け合いはハマること間違いなし!

このラジオ内では設楽さんのドSっぷりも爆発し、2時間笑いっぱなしになること間違いなしだと思います!

 

お二人がとても忙しいこともあり、時々ムーゴー放送(録音放送)になることがあるのですが、その度に来るゲストも豪華!

 

僕が深夜ラジオにハマるきっかけとなったのもこのラジオです

自身を持ってオススメできる番組です!!!

 

こんな人にオススメ!

  • 初めて何を聴けばいいかわからない方
  • とにかく面白いラジオを知りたい!という方

 

 

 

 

 

 

 

、、、、以上、僕の個人的なオススメ深夜ラジオトップ5でした!

 

 

その他にも、

 

等々、まだまだオススメ深夜ラジオは沢山あります!

 

 

そのなかでも、番外編としてひとつだけご紹介します

 

【番外編】佐久間宣行のオールナイトニッポン0

ニッポン放送(水曜深夜27時〜)

佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO) - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

 

この番組は時間も遅くマニアックかも知れませんが、お笑い好きな方なら必ずハマります!

 

あのゴッドタンやウレロシリーズを手掛けている超大物プロデューサー、佐久間宣行さんがパーソナリティを務めているのですが、何がすごいかというと佐久間宣行さんはテレビ東京のプロデューサーなんです!

 

「テレ東の社員がラジオをやっている!」

これだけで如何にすごいかがわかると思います

 

お笑い好きな方ならおもわず笑ってしまうような話がたくさん飛び出し、深夜でも笑いっぱなしになってしまうこと間違いなしです!

 

こんな人にオススメ!

  • お笑いが大好き方
  • 遅い時間のディープなラジオが聴きたい方

 

 

 

 

現在はradikoというアプリを通し、スマホやパソコンからでも簡単にラジオを聴くことができるようになりました。

アプリ内では一週間以内の放送ならタイムフリー機能を使いいつでも聴くことができ、勉強中や移動中などでも聴けるので、ぜひ深夜ラジオにハマってみてください!!!!

但し、周りに人がいる場合はご注意を

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また。